My Life

ポルトガルでサッカーしてます。自分の経験した事や感じた事を書きます。これから海外挑戦する人のためにもなればいいなと思います。

海外生活で得たもの

なんで海外で生活する事が自分の成長に繋がるか。

まず海外で生活するにはその国の言葉を話せるようにならなければならない。勉強しなければならない。でもポルトガル語は難しすぎ(笑)

ポルトガル語を勉強するとしても1からのスタートで英語で言う「How are you?」からのスタート(笑)

それはさすがに厳しすぎる。そう思ったので世界共通語の英語を少しずつでいいから勉強しようと思った。

姉もアメリカに住んでて英語ペラペラなのでたまに手伝って貰ってる。

英語なら学生の時に習ってるし少しはできると思った。

 

でもまあムズイ。(笑)

 

実際に外国人と話したら聞き取ることはある程度できるけど自分の言いたい事を伝えるのが難しい。

なんで中学高校の時にもっと真面目に英語を勉強しなかったんだろうと。。

まあこれから頑張ろうか。

って事でまずは言葉を話すために勉強する、英語を話せる友達と積極的にコミュニケーションをとる。もともと自分は人に積極的に話に行くタイプではなかったしどちらかと言うと話しかけてくれるのを待ってるタイプだった。

でも外国ではそんな事してても誰も話しかけてくれない。だから自分から話しに行く。それで言葉の面でも成長もできるし仲良くもなれる。

これは間違いなく環境が自分を変えてくれた。

 

次は「自己主張」

外国人は特に自己主張が激しいというか自分が好きというか。(笑)

自分のキマってる写真を携帯のロック画面にするくらい(ほとんど全員してる)

自分に自信があるって伝わってくる。

ナルシストでもあるな。

練習や試合でパスを出さずにシュートしたらブチ切れされた時もあったし逆にブチ切れた事もあった。それでチームメイトと喧嘩する事も多い(笑)

でもそのくらい自分を主張しないとパスは来ない。

チームメイトに合わせて自分の特徴が出せないでいるより自分の特徴を出して文句言われる方が気持ちいい。

失敗して何を言われようと気にせず自分を信じてやるだけ。

だってここには自分しかいないから。

常に強い気持ちを持つ。

自分を見失わないためにも自分を主張する。

毎日この繰り返し。

日本では協調性が大事かもしれないけど海外では絶対に自己主張の方が大事だと思う。

 

自分の思ってる事を伝える。

だから言葉が必要。

だから勉強する。

全部繋がってる。

 

以上。あざっした!