My Life

ポルトガルでサッカーしてます。自分の経験した事や感じた事を書きます。これから海外挑戦する人のためにもなればいいなと思います。

最強の本

何かに挑戦したい。

新しい事をしたい。

好きなように生きたい。

 

そう思ってるけどなかなか行動に移せないって思ってる人に絶対読んでほしい本。

堀江貴文シリーズ。

自分も海外挑戦する前に色んな人に反対されて色んな事言われたけど自分の考えを1ミリも曲げる事なかった。

その理由の1つにちょうどその時この2冊の本を読んでたから。

 

1「好きなことだけで生きていく。」

2「自分のことだけ考える。」

 

この2冊。

両方とも堀江貴文シリーズで題名からして普通の人は何言ってんだって思うかもしれないけど最初に言った何かに挑戦したい人、新しい事をしたい、好きなように生きたいって思ってる人には興味が湧く題名だと思う。

実際読んでめっちゃ勇気づけられた。

 

中でも印象に残ったのは

 

自分が「正しい」と信じる事を、やるしかない。

自分が「必要だ」と感じるものを、手に入れるしかない。

自分が「後悔しない」と言える、好きな道を行くしかない。

自分が「こうだ!」と決めた事を、努力し続けていくしかない。

もちろんその結果、失敗するかもしれない。

もしかすると誰かに裏切られるかもしれない。

さらに言えば、大きな損失を負う羽目になるかもしれない。

でもそれは自分の責任だし、失敗したってそのとき反省してまた自分を信じて真剣にやるだけだ。

だから「他人や、ほかのことに言い訳を作るな」ということだ。

 

海外挑戦という覚悟を決めた時にこのセリフが俺の背中を押した。

失敗したって自分の責任だしいいかなって(笑)

自分が後悔しなければいいかなって(笑)

 

実際全く後悔してないしこの決断してほんとよかったって思ってる。

 

興味がある人は読んだ方がいいと思う。


(126)好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書 126) [ 堀江 貴文 ]


自分のことだけ考える。 無駄なものにふりまわされないメンタル術【電子書籍】[ 堀江貴文 ]