My Life

ポルトガルでサッカーしてます。自分の経験した事や感じた事を書きます。これから海外挑戦する人のためにもなればいいなと思います。

え、練習時間(笑)

日本とヨーロッパのサッカーに関して圧倒的に違うのは練習時間。

どんなに長くても1時間45分以上はやらないしほとんどが1時間半でおわる。

1試合90分つまり1時間半だからなのか。

チームメイトに聞いても

「どこのチームもだいたい90分で練習は終わるよ。日本は2時間以上が当たり前!?俺疲れちまうよ。」

だそうです(笑)

それだけ90分間集中しろって事だろうな。

たしかに1試合は90分でチャンスはそう多くない。だからこそ日頃の練習から試合ばりの集中力でやらなきゃいけないって思わせられる。

こっちの奴らって練習前とか練習後はみんなで冗談言い合ったりふざけたりしてヘラヘラしてる。

でも練習が始まると目の色変えてやる。

ミニゲームで負けると本気で悔しがるし勝つと本気で喜ぶ。

削られたら削り返す。そんな気持ちでみんな練習してる。

自分も緩い気持ちで練習してたら怪我しちまうって感じるくらい。

でも練習終わってシャワー浴びると爆音で音楽流して踊ってる奴がいたり。

この切り替え結構好きやぁ(笑)

まあ話を戻すと1日の練習は90分。

しかも午前で終わるし練習後の自主練するやつもいない(笑)

マジでどうやってここまで上手くなったんやろって感じ(笑)

ロナウドは世界一の努力家で世界一の選手っていうのもわかる。

努力したらもっと上手くなるのになんでしないんだろって思っちゃうね。

僕は努力したものが勝つと信じてる派です💪💪